無料ブログ(はてなブログとblogger)いいところと悪いところ

2020/04/25

Blogger はてなブログ 無料

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


無料ブログを運用しながら少しでもお小遣いを稼げたらいいな~と思い2019年にブログを始めました。


ブログを始める前に調べました!!


①無料ブログ

②初心者にも使いやすい

③お小遣いを稼げる(googleアドセンスやASPのコードを貼る)のは何がいいか?


色々調べてはてなブログ(無料版)とbloggerを使う事になりましたが、私が思ういいところと悪いところを報告したいと思います。




はてなブログ(無料)を使ってみた




はてなブログのいいところ



私の思うはてなブログ(無料版)のいいところは2つあります。


1つ目は初心者の私でもすぐに記事を書き進めることが出来たところです。


噂通り無料で簡単に始められます


2つめは記事を書くとすぐに誰かが読みに来てくれることです。


はてなブログではブロガー同士が読者になったり、ブロググループに登録するとそこから記事が読まれます。


記事を書いたらすぐに誰かが読みに来てくれたのでモチベーションUPにつながりました。




はてなブログの悪いところ



私がはてなブログ(無料版)をやめた理由は、googleアドセンスと相性が悪いところです。


ある程度記事を書いて、アクセスも増えて来たところでgoogleアドセンスに申請しました。


はてなブログ無料版だとgoogleアドセンスとは相性が良くないことがあるようです。


私のはてなブログ(無料版)だと何度googleアドセンスに申請しても【サイト上にコードが見つかりませんでした。】【サイトの停止または利用不可。】という返事がきました。


googleアドセンスに受かるために調べて色んな所にアドセンスコードを貼ったり、何度か申請すればgoogleさんに見つけてもらえるという記事を読んで何度か申請してみたんですが、どうにもなりませんでした。(悲)


はてなブログ(無料版)とgoogleアドセンスが相性が悪いなら、はてなブログ(有料版)に移行すればいいんです!!


私はブログを続けられるか自信がなかったので無料で始めたかったんです!!(ケチ)

bloggerを使ってみた



そこで無料で使えてお小遣いが稼げるいいブログはないかな?と調べ直すとbloggerを見つけました。



bloggerのいいところ



bloggerは、はてなブログ(無料)の様に強制的に広告が入るところがありません


googleさんが運営してるからアドセンスが通りやすいと思ったからです。←そうでもない(笑)


記事の書き方ははてなブログと同じような感じです。


アドセンスの申請もbloggerサイトから出来るのでおすすめです。




bloggerの悪いところ



bloggerは、はてなブログのように記事を書いても誰も見に来てくれません。(笑)


何日経っても見に来てくれる人はいません(苦笑)


でもランキングサイトなどに登録すると少しずつ読みに来てくれる人も増えて来ます。


bloggerはSEOが弱いので墓ブログ(誰も読みに来ない)と書かれていました。


私も最初はよく分からなかったのでblogger公式テンプレートを使っていました。


ラムネグさんが作られた日本語テンプレート【QOOQ】を使うとそれも少しづつ解消されると思われます。

blogger無料テーマQOOQの設定方法はこちら↓ 
私の場合はブログを続けられるかどうか分からなかったので無料ブログにこだわりましたが、私のような3日坊主でもゆる~く続けることが出来ました。


もしかしたら最初からはてなブログ(有料版)やカスタマイズ自由自在のワードプレスで始める方が料金を払ったからその費用を回収しようという気になり逆に続くのかもしれません。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ