【アドセンス】ads.txt ファイル修正方法

2020/03/27

ads.txtファイル修正 Blogger Google Xサーバー ワードプレス

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



ある日Googleさんから『ご対応ください。広告収益を守るためにads.txtをご使用下さい。』とメールが来ました。


Googleのヘルプを見ると・・・


サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。
ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。


収益に深刻な影響が出る可能性もあるので、問題を解決してくださいとのことだったのでトライしてみました。




アドセンスads.txtファイル修正方法【ワードプレス編】


①アドセンスにログインします。


今すぐ修正をクリック。


②ダウンロードをクリック


③契約しているサーバー(私はXサーバーサーバーパネル)にログイン

ads.txt設定をクリック。


④エラーの出ているドメインを選択


⑤ads.txt設定追加をクリック

GoogleさんからダウンロードしたID等を切り貼りしていきます。

広告システムにはGoogle.com
サイト運営者IDにはpub-から始まる16桁
契約種別にはDIRECT
認証機関IDにはf08c47fec0942fa0

入力したら確認画面へ進むをクリック


※サイト運営者IDを確認する方法


アドセンスのアカウント情報でも確認できます。



⑥ads.txtファイルが設定されているか確認

自分のURLの後ろにads.txtと入力し検索

ダウンロードしたものと同じものが表示されていればOKです。


※Googleヘルプによると

アドセンスに反映されるまで数日から最長1カ月掛かる場合もあるとのことです。

私の場合は24時間かからず反映されました。

アドセンスads.txtファイル修正方法【blogger編】


Googleのヘルプより

bloggerでは自動でads.txtファイルが自動設定されると聞いていましたが、bloggerで運用しているサイトがずっとads.txtファイルのエラーが出ていたので設定してみました。


①blogger → 設定 → 検索設定の収益化 →カスタムads.txtの編集をクリック


②カスタムads.txtコンテンツを有効にしますか? → はいにチェックを入れる

アドセンスからダウンロードしたIDなどを貼り付け変更を保存をクリック。



これで完了です。


ワードプレスは24時間かからずに反映されましたが、bloggerの反映はスゴク時間がかかったように記憶しています。


お疲れさまでした。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ