ある日Googleさんから『ご対応ください。広告収益を守るためにads.txtをご使用下さい。』とメールが来ました。
Googleのヘルプを見ると・・・
サイト運営者様は ads.txt を独自に作成することで、自サイトの広告枠の販売者を厳密に管理し、偽の広告枠が広告主に提供されるのを防ぐことができます。
ads.txt は、使用することを強くおすすめします。ads.txt を使用すれば、購入者が偽の広告枠を判別できるため、サイト運営者様としても偽の広告枠に収益が流れるのを阻止し、その分収益を増やすことができるというメリットがあります。
収益に深刻な影響が出る可能性もあるので、問題を解決してくださいとのことだったのでトライしてみました。
アドセンスads.txtファイル修正方法【ワードプレス編】
①アドセンスにログインします。
今すぐ修正をクリック。
②ダウンロードをクリック
③契約しているサーバー(私はXサーバーサーバーパネル)にログイン
ads.txt設定をクリック。
④エラーの出ているドメインを選択
⑤ads.txt設定追加をクリック
広告システムにはGoogle.com
サイト運営者IDにはpub-から始まる16桁
契約種別にはDIRECT
認証機関IDにはf08c47fec0942fa0
入力したら確認画面へ進むをクリック
※サイト運営者IDを確認する方法
⑥ads.txtファイルが設定されているか確認
自分のURLの後ろにads.txtと入力し検索
ダウンロードしたものと同じものが表示されていればOKです。
※Googleヘルプによると
アドセンスに反映されるまで数日から最長1カ月掛かる場合もあるとのことです。
私の場合は24時間かからず反映されました。
アドセンスads.txtファイル修正方法【blogger編】
Googleのヘルプより |
bloggerでは自動でads.txtファイルが自動設定されると聞いていましたが、bloggerで運用しているサイトがずっとads.txtファイルのエラーが出ていたので設定してみました。
①blogger → 設定 → 検索設定の収益化 →カスタムads.txtの編集をクリック