【bloggerでステマ規制法対策】html編集で記事上に設定してみた

2023/09/15

A8.net Blogger アフィリエイト もしもアフィリエイト

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


2023.10.1 ステルスマーケティングに関する法規制が導入されます。(通称ステマ規制)

『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』は、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがある不当な表示として、景品表示法の規制対象となります。

事業者と、第三者(私のブログ)との間で、ブログの内容についてやりとりがあれば違反となります。

私の弱小ブログには事業者から依頼なんて来ないけど、ASPからココ最近メールがたくさん届いていたので念のためステマ対策しました。

A8.netの説明が分かりやすかったので貼っておきます。

読者の人に分かりやすく題名の下に設定しよう!!

表示文言例・アフィリエイト広告を利用しています
・本ページはプロモーションが含まれています
・A社から商品の提供を受けて投稿していますなど

【bloggerでステマ規制法対策】html編集で記事上に設定してみた

※自己責任でお願いします。

①bloggerでバックアップをとり、html編集画面へ

テーマ → バックアップ横▽をクリックし、バックアップをクリックし、バックアップが完了したらhtmlを編集をクリック

②html編集画面で検索窓をだし、検索窓にアドセンス広告1と入力しEnter

③アドセンス広告1.startからアドセンス広告1.endの間に、ステマ対策で自分の入れたい文章をを入れ保存

例:<br/><p>※このブログではアフィリエイト広告を利用しています</p>

※最初<br/>を入れずに設定したら、上が詰まったので<br/>を入れました

私は各ページでアイキャッチを設定。

各ページの題名とアイキャッチの間に設定した文章が入ります。

余白が空きすぎてブサイク💦

初心者の私が思いつくことはここまで。(苦笑)

ちょっとブサイクですが、htmlに一度設定したら毎回手入力しなくてすみます。

この余白がなくなる方法を見つけたらまたこのブログで報告したいと思います。

※余白が出来る理由が分かりました!!


&nbsp;(改行を禁じるスペース文字)が入っていると空白が入るので、削除したら整いました♡

今回もお疲れ様でした!!

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ