初心者におすすめワードプレス無料テーマCocoon

2020/05/07

cocoon サーバー ドメイン ワードプレス 無料テーマ

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



カスタマイズ自由自在でブログを運営するのに便利なワードプレスに挑戦することにしました。


ワードプレスは有料と無料のテーマがあります。


有料テーマだと機能面が充実しているそうですが、私は3日坊主の為無料テーマで初心者でも使えるものはないか調べまくりました。(ただのケチという噂も)


そこでわいひらさんが作られたCocoonを使ってみることにしました。




なぜCocoonを使ってみようと思ったか



①初心者でも簡単に扱う事が出来る。
You-tubeなどを簡単に埋め込めたり、下線や引用も簡単に出来ます。


②SEO対策が出来ているところ。


③収益化が簡単に出来るところ。

グーグルアドセンスのコードを貼りつける時にHTMLで〈head〉タグを探して貼り付けます。と書いてあり初心者の私は固まりました。


cocoonを使っていればcocoon設定から広告のタグをクリックし、アドセンス設定 → 広告コードと書かれている所に貼れば完了!!


〈head〉タグを探さなくても簡単に設置することが出来ます。



実際に使ってみると全くプログラミングの知識がない私にでも簡単に文字装飾や吹き出し、ブログカードも使えていいところだらけでした♪

ワードプレスを導入するにあたって




①レンタルサーバーと契約


スポンサーリンク


エックスサーバー では期間限定でドメイン永久無料キャンペーンをしている場合があります


ワードプレスでブログを始める段階だとX10プランで十分だそうです。


無料お試し期間(10日間)があるので安心です。




高速で過去14日間のバックアップデータを無料で復元できる自動バックアップ機能。初期費用が無料のmixhost




ConoHa WING パックはブログを始めるのに必要なレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったお得なパックです。しかも独自ドメインの更新料は0円!!




②独自ドメインの契約



独自ドメインは将来的にgoogleアドセンスで収益を得ようと思えば必要だと思われます。


GMOグループ系がドメインでは圧倒的にシェアを占めているということでお名前.com で契約しました。

お名前.comと契約されている方が多いようで、困ったことがあると検索すればすぐに分かるところが利点です。

でも毎日お名前.comから何通も宣伝メールが届くのがちょっと・・・な所です。




GMOグループ系のムームードメイン は取り扱いドメイン数が400種類以上あります。オプションでレンタルサーバーに契約することなくWEBサイトが作れます




Xサーバーでブログを運用しようと思っている方がいたら設定が簡単な所がオススメなエックスドメイン



※ドメインは契約し続けている限り一生自分のものです。


初年度のドメイン契約料が安くても、2年目以降の金額が高くなっている場合もあるので確認されたほうがいいですよ~。




③ワードプレスをインストール




全くプログラミングやWEBデザインの知識がない私でもワードプレスをインストールし、無料テーマcocoonを使って運用出来ています。


ワードプレスはbloggerと違ってプラグインを追加することによって新たな機能を簡単に追加することが出来ます。


ブログを運営するにあたりワードプレスの方が編集しやすいと実感しています。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ