【blogger】サーチコンソール サーバーエラー(5xx)対処してみた

2022/04/19

Blogger Google サーチコンソール

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


グーグルサーチコンソールからサーバーエラー(5xx)というメールが来ました。



サーバーエラー(5xx)について調べた


サーバーエラー(5xx)とは???


サーバーエラーは、Googlebot が URL にアクセスできなかったか、リクエストがタイムアウトになったか、サイトがビジー状態だったことを示します。そのため、Googlebot はリクエストを中止せざるを得ませんでした。クロールの統計情報レポート内のホストのステータス判定で Google がサイトの可用性に関する問題を報告しているかどうか、そしてその問題を実際に確認して修正できるかを確認します。 google search consoleヘルプより


サーバー接続エラーを解決するには・動的ページへのリクエストに伴う過剰なページ読み込みを減らす。
・ホスティングサーバーの停止、過負荷、構成ミスがないかどうかを確認する。
・Googleのクローラを誤ってブロックしていないかどうかを確認する。


〇動的ページと静的ページ〇


動的ページとは・・・リアルタイムで最新情報をユーザーに提供する掲示板や、会員ページなど。


静的ページとは・・・いつ誰がそのサイトを見ても同じ情報が表示されているホームページのこと。

私のサイトは静的ページ!!



〇Googleのクローラーを誤ってブロックしていないか確認〇

ブロックしてないよ


今回のサーバーエラー(5xx)は、bloggerのサーバー過負荷が原因?



【blogger】サーバーエラー(5xx)対応してみた


①メールの【カバレッジの問題を解決する】をクリックするとサーチコンソールのエラー画面にジャンプしました。


このページを下にスクロールすると詳細 エラーと書いている所をクリックするとエラーの出ているURLが出て来ます。


そのURLをコピーしてググるとちゃんとそのページが出てきました。



① 3/24記事を(修正せず)更新し、修正を検証をクリック。



②保留となりました。


Googleさんからメールが来るのを待ちます。



③サーバーエラー(5xx)解決


約1カ月掛かりましたがサーバーエラーが解決したようです。


サーバーエラー(5xx)を解決するためにしたことは、記事を(修正せず)更新 → サーチコンソールの修正を検証をクリックしあとはGoogleさんからの返事を待つ。


今回のサーバーエラー(5xx)は、bloggerのサーバー過負荷が原因だったようです。


サーチコンソールをチェックすると、3月に入ってから急激にカバレッジ 【インデックス未登録】が増えていました。


もしかするとこちらもbloggerのサーバー過負荷が原因かもしれません。


調べてまた報告したいと思います。


今回もお疲れさまでした🎵

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ