検索流入(オーガニックサーチ)を増やす為にしたこと

2021/04/09

Google

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


ブログを立ち上げ、アナリティクスと紐づけます。


運用しているサイトにどこから(検索サーチ、ランキングサイトなど)流入するのか調べることが出来ます。


検索流入(オーガニックサーチ)からの流入を増やしたいぃぃぃ!



毎週1回定期更新しているサイトの検索流入(オーガニックサーチ)


私は現在このサイト以外に2サイト運営しています。


1つは趣味のブログ(めっちゃニッチ)


もう1つはワードプレスで1週間に1回曜日を決めて更新しているサイトがあります。


そのサイトは2020年2月にサイトを立ち上げ記事数が100記事近くあります。


最初はサイトに記事がたくさんないといけない!!と思いほぼ毎日更新していましたが、ネタもそうそう無いので毎週月曜日更新にしました。


ランキングサイトに登録し、ツイッターも運用してます。(ほぼブログを更新した際につぶやくのみ)


最初はランキングサイトからの流入がほとんどでした。


毎週1回ですが更新を続けていると・・・


9か月目から徐々にオーガニックサーチ(一番下の濃い青色)でのサイト流入の数値が増えて来ました。


〇検索流入(オーガニックサーチ)を増やすためにしたこと

・運営7か月目から少しずつメタディスクリプションを設定。


このサイトの検索流入(オーガニックサーチ)


このサイトは、2020年1月にサイトを立ち上げました。(ほぼ放置。)


記事数も20記事程度で多くありませんし、定期的に更新している訳ではありません。


でも1年近く運営しているからか?


メタディスクリプションを設定したからか?検索流入(オーガニックサーチ)が増えて来ました。


検索流入(オーガニックサーチ)を増やすためにしたこと


毎週1回更新しているサイトでメタディスクリプションを設定したら(?)検索流入が増えて来ました。


例)サーチコンソール サイトマップエラーで検索すると・・・。



メタディスクリプションとはそのページの内容を簡潔にまとめたものです。

メタディスクリプションはSEO対策には直接影響しないと言われています。


メタディスクリプションを設定しない場合は、検索エンジンが自動で関連するワードを拾い出し文章を作ってくれるようです。


検索流入が増えて来た理由は、メタディスクリプションを設定したから?



検索流入が増えたのでbloggerでメタディスクリプションを設定しました!!


パソコンの場合は100文字ぐらい。スマホなら50文字ぐらいが表示されるそうです。



検索流入が増えた理由・・・正直分かりません!!


でも考えられる理由は2つあります。


メタディスクリプションを設定したから。


ブログをゆるいながらも1年以上続けたから。


ブログを始めても90%の人が1年以内に辞めてしまうそうです。


ゆるいながらもコツコツブログを積み上げて行くと近い未来、検索流入がもっと増えるのではないかと思っています。


近い未来またどうなったかもこのブログでご報告したいと思います。


今回も最後までお付き合いありがとうございました。

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ