【解決】ワードプレス5.7に更新したら再利用ブロックでの吹き出しが使えない???

2021/04/03

luxeritas ワードプレス 吹き出し

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ワードプレスについて

私の恥ずかしい再利用ブロックの話です。

ずっとワードプレスのダッシュボードに更新してねと通知が来ていました。



その時のワードプレスはバージョン5.4.4。

テーマはLuxeritasでバージョン3.7.5.1でした。



ワードプレスも、Luxeritasも更新していなかったので両方更新しました。

すると再利用ブロックで使っている吹き出しが反映されなくなっていました。



これは・・・ワードプレスを更新した時に起こる不具合なのか???



色々ググるも私のような不具合は報告されていないようです。



再利用ブロックの吹き出しが使えない???


新規投稿画面でこのように再利用ブロックを使って言葉を入れ、いつものように下書き保存をクリックしました。


なんとなくプレビューで見てみると吹き出しが反映されていません!!


なんで???


原因を探すのに2日掛かりました。


すごくすごく恥ずかしいんですが・・・


今まで下書き保存 → プレビューで確認すると吹き出しが反映されているのを確認できたのが今回の更新で仕様が変わったようです。


ワードプレス5.7に更新したら再利用ブロックの吹き出しはこう使う


①再利用ブロックの吹き出しを入力したら、公開をクリック



②ここで再利用ブロックの吹き出しを保存します。



③プレビューで確認すると吹き出しが反映されていました!!


恥ずかしながら今までと使い方が変わっているだけでした。



もし私のように困っている方がいらしたら下書き保存 → プレビューでは吹き出しが反映されているのを確認出来ません。



公開をクリック → 再利用ブロックの吹き出しにチェックが入っているのを確認し保存!!

以上で再利用ブロックの吹き出しも今までと同じように使えます!!


お疲れ様でした!!

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ