サーチコンソール サイトマップエラー【ワードプレス編】

2020/01/19

Google サーチコンソール サイトマップ ワードプレス

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



グーグルサーチコンソールとは?


Google Search Consoleにサイトを登録するとGoogleさんが私のブログに来て、記事をインデックスしてくれるそうです。


自分のブログサイトがどういう検索ワードで、どれぐらい表示され、どれだけクリックされたかのデータが分かります。


サイト管理者はサイトが適切に運営されているかをチェックします。Search Console なら、サーバーエラー、サイトの読み込みエラー、ハッキングやマルウェアなどのセキュリティの問題を簡単に監視し、場合によっては解決できます。また、検索パフォーマンスに関連してサイトのメンテナンスや調整をスムーズに行うことができます。サーチコンソールヘルプより




ワードプレスサイトマップエラー


最近新たにワードプレスでブログを始めました。


テーマはluxeritasを使用しています。


luxeritasではサイトマップを作れます。


サイトマップを作ってサーチコンソールでサイトマップの登録をしました。

サーチコンソールのサイトマップをクリック

     ↓

新しいサイトマップの追加の四角の中に【sitemap.xml】と入力

     ↓

送信をクリック


すると何回送信してもサイトマップを読み込めませんでしたとエラーが出ます。
サイトマップを作成したのにおかしいな・・・。


一般的なHTTPエラーって何???


ちょっとサイトマップについて調べてみる事にしました。

サイトマップの種類



サイトマップとはサイトの全体を分かりやすく地図の様に記してるページらしいです。


サイトマップは訪問者や、検索エンジン(Googleなど)にブログサイトの内容を分かりやすく伝えることを目的としているそうです。


HTMLサイトマップ

ブログの訪問者に向けてサイト内で見たいページに行きやすくする手助けをする。


XMLサイトマップ

検索エンジンにブログの中のページを伝えること。


ここでようやく気付きました(苦笑)



私はブログの訪問者あてのHTMLサイトマップしか作っていなかった!!


ブログ初心者あるある???


どうやら検索エンジン用にサイトマップを作らないといけないようです。


プラグインを使ってXMLサイトマップを作ります!!


プラグイン 

  ↓ 

新規作成

  ↓

Google XML sitemapsで設定しました。


そしてサーチコンソールで再度sitemap.xmlと入力し送信したら・・・

ようやく成功しました!!


sitemapには2種類ある事が分かってスッキリしました。


bloggerではサイトマップが自動作成されるそうです。


またグーグルサーチコンソールにサイトマップの登録もいらないそうですよ。(サーチコンソールヘルプにて)

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ