canvaを使ったおしゃれなアイキャッチ

2020/01/23

Blogger canva QOOQ アイキャッチ設定

t f B! P L

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


アイキャッチ


私は今までWindowsのペイント3Dを使ってアイキャッチを作っていました。

ペイント3Dについてはこちら↓

でもネットで『アイキャッチ』で検索すると、【canva】というのが出てきます。


しかも無料でオシャレな仕上がりとのこと(無料大好き♪)


でもいくら無料でも、操作方法が難しいと私には使いこなせないのでまずは触ってみることにしました。



canvaを使ったおしゃれなアイキャッチ

canvaのHPへ行きます。


グーグルなどのアカウントやメールアドレスで登録します。(無料)


②blogバナーをクリックします。


③左端の写真からアイキャッチで使う写真を探します。
   (※写真の中には有料のものもあるので注意)
いいと思った写真をクリックすると、右の作業スペースで白いキャンパスいっぱいに広げます。


好きな画像などをアップロードして使うには?

①アップロード → ②画像または動画をアップロードをクリックし使いたい画像を選びます。


③アップロードした画像をクリックします。

右の作業スペースで編集していきます。



④左端の素材から四角をクリックします。
右の作業スペースで左右いっぱいに広げます。


⑤赤い四角の所で色を決めます。
赤い矢印の所で透明度を調整します。


⑥テキストを使って文字を入力していきます。
先ほど透明度を調整した上に文字を置いていきます。


右の作業場の赤い四角でフォント、色、配置などを設定出来ます。


⑦出来上がったアイキャッチをダウンロードします。


bloggerでアイキャッチを設定


①bloggerの投稿画面で画像を挿入する。


②ダウンロードから先ほど作ったアイキャッチをクリックする。



ペイント3Dとおしゃれなcanvaのアイキャッチ



ペイント3Dアイキャッチ
ペイント3Dを使って作成

canvaのアイキャッチ
canvaを使って作成

ペイント3DだとphotoACなどから写真を検索してから加工するので作業工程が多いです。


canvaならこのサイト1つで完結します。


そしてcanvaの方がオシャレ♪


無料でもこれだけステキなcanva。


今までペイント3Dを使って来ましたが、使い勝手のいいcanvaに乗り換えしそうです。(しています。)

このブログを検索

人気の投稿

自己紹介

QooQ